Hand Made & Natural Life

スポンサーサイト


セラピードッグの試験&結果!

昨日は午後から、まりおと一緒に
セラピードッグの試験を受けてきました!

協会出身のわんこも多く、同期のカレンちゃんも来ていました。

画像 911

以前、ポチたまの北海道収録で苫小牧でお会いした、
サモエドの飼い主さんとも再会!
9頭(サモエド4頭に他種の犬5頭)わんちゃんを飼っているそうで、
うちの長男が妙に飼い主さんに懐いていたので、覚えていてくれました^^;

セラピーの試験は3段階で行われました。

セラピー犬は老人ホームや施設を訪問するので、
初めは審査員の方が老人を真似て、
車椅子やすり足でそろそろと怪しげに近づいて
犬の不安度や攻撃性を見ました。

吠えた場合は、ここで終了となります。
マックスは警戒して、ちょっとワフッとなりましたが
なんとか吠えたりせずにクリア!

でも、撫でられても嬉しそうな感じではなかったので、
セラピー犬に向いているかはまだ分からないとの事。。。

第二段階は、マテをさせて飼い主さんは退室し、
審査員の方への様子を見たようです。

最後はあちこち触られたり、他のわんこが近くにいても
飼い主さんの言うことを聞けるか等を観察しました

結果は後日ですが、施設からの要望は多いのに
登録犬数が少ないとの事で、みんな受かると良いな~。


帰宅してから、日ハムの応援に行きました。
長男が野球で遅かったので、先に行った主人が席を確保してくれて、
近くで見ることが出来ました♪

画像 913

11-1と圧勝で気分よく帰ってきたら、
早くも結果のFAXが届いていて、
みごと 「合格!」 でした。^0^¥
まりおも合格で、ケリーママと親子でセラピー犬になることが出来ました!

これから、健康診断を受けて実際にデビューするのは、
1ヶ月後になるみたいです。
出来る範囲で、活動に参加して行きたいと思います。

ーーー*----*----*ーーーー*----*----*---
いつも応援ありがとうございます!
バナーをポチっとクリックしていただくと、ランキングが上がります!
よろしくお願いしま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










ーーー*----*----*ーーーー*----*----*---
いつも応援ありがとうございます!
バナーをポチっとクリックしていただくと、ランキングが上がります!
よろしくお願いしま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
おー!!セラピー犬合格おめでとう!!

ねえね、これって土日に結構活動することが多いんでしょう?
以前から試験受けてみたいって思ってたけど、遊び人のワタクシとしてはそこがネックなんだよねぇ。
リムと息子がもうちょっと大きくなったら遊びに付き合ってくれないだろうから、その時考えましょうかね。

マックスもまりおと一緒に活動すれば楽しいだろうね~。
これから活躍期待してます(*^^*)
2009/10/05(月) 01:10 | URL | リムママ #SFo5/nok[ 編集]
No title
おめでとうe-402さすがマックス&マリオe-319
ケリーは繁殖犬を引退してから活動に参加しようと思っています。

↑リムママさん~、活動は平日もありますよ~
たくさんの訪問先の中から自分のいけそうな場所と日にちを選べますe-257
ボランティアは無理せずに自分自身が楽しめることが何よりですよねe-266
2009/10/05(月) 09:17 | URL | ケリーまま #-[ 編集]
No title
リムママへ

ありがとうございます!
活動は土日と平日の半々でやっているみたいで
清田・北広島・恵庭辺りは平日の午後ですよー!
実際の活動時間は、犬に負担にならないように30分間と決めているそうです。
私も遊び優先ですけど、気楽にやっていこうと思っています。 セラピー犬が少ないようなので、一緒にどうですか?

ケリーママへ

ありがとうございます!
2匹とも受かってホッとしました。
一緒に活動できるのを楽しみにしています!
2009/10/05(月) 13:49 | URL | Natule #-[ 編集]
No title
Natuleさま、横レス失礼致しますo(_ _*)o

ケリーママさま。
情報ありがとうございます♪
あくまでもボランティアですものね。
さすがに私も毎週末遊びまくってる訳ではないので、できる範囲でできそうなら試験受けてみようかしら?
また何かあったら相談に乗ってくださいね(^^)

Natuleさま、いつかリムも一緒に活動できればいいな~♪
仲間に入れてね(^^)
2009/10/05(月) 14:34 | URL | リムママ #SFo5/nok[ 編集]
遅ればせながら、セラピー犬 合格おめでとう
さすがだね~

思い起せばウィンがキャリアチェンジした時
→→アニマルセラピーしたいっ!!って思って

早2年…

ウェイはハグを要求で立ち上がってしまうから…(-"-;)


ウィンはそろそろ行けるかな…?
受けなきゃ受からないから
受けるだけ受けてみたいなぁ?(^-^)

って

適性検査はどのくらいの頻度であるんでしょう?
色々教えて下さ~い
m(_ _)m
2009/10/06(火) 15:39 | URL | ウェインママ #-[ 編集]
No title
ウェインママへ

ありがとう!
微妙な感じだったけど、なんとか合格しました。
3回目で受かったっていうワンコもいたよ~^^;

秋にあるって聞いて申し込んだんだけど、
たぶん次は春になるんじゃないかな。。。
北海道ボランティアドッグの会のHPに
詳しく出ていると思うよ!
ネットで申し込みもできるし。

ゴルはラブより人好きだし、
ウィンディの方が人懐っこいから、向いていると思うな~♪
是非、一緒に活動出来たらいいね!

お年寄りが犬を撫でるだけでも、血圧が下がるんだってー
少しでも癒されてくれたら嬉しいよね。
2009/10/06(火) 23:30 | URL | Natule #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Natyule

Author:Natyule
物作りが大好きで、
主にエコクラクト・消しごむはんこ
布小物を中心に色々な物を手作りしています。

パピーウォーカーをして、
キャリアチェンジで帰ってきた
マックスの日々も綴っています。

教室や委託もやっていますので、
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Shop CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
リンク
ブログランキング参加中♪
遊びに来てくれて嬉しいです!   みなさんの応援が励みになります。    ポチッとよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
